FC2ブログ

ダイビングログ

ようこそコルテスクラブへ!!
コルテスクラブへのご質問、ご予約等こちらのメールアドレスへお願いいたします。

eakimoto@ix.netcom.com
スポンサーサイト



今シーズンもよろしくお願いします

大変お久しぶりです。

今年もラパスでガイドさせて頂きますトモコです。


5日前にラパスに着きました。


強い日差し、青い海、陽気な笑顔のメキシカン、何も変わらず迎えてくれました。


そして、クルーみんなが日本の事をとても心配してくれている事に感謝しました。

クルー一同、皆様の元気な姿をラパスで見れる事を楽しみに待っています。



ロスイスロテスでは、今年の赤ちゃんが産まれ始めました。

小さな小さな赤ちゃん、この子達があと数か月後にはダイバーと一緒になって遊んでくれるんだ、と思うと待ち遠しいです。



今シーズンもよろしくお願いいたします。

皆様とラパスでお会い出来るのを楽しみにしております。


そして、このブログもよろしくお願いします。



コルテスクラブ   トモコ






SORA

東日本大震災から3週間経ちました。
まだまだ不安や、不自由な生活の続く皆様へ心からお見舞い申し上げます。

マリンダイビングフェアーもこの週末に予定されていましたが、7月に
延期になりましたので、オフシーズンロス在住の私の帰国も延期しました。

出発予定だった,週末に、私が企画をして、サーファー仲間とフラ仲間で、
義援金を集めるイベント(ライブミュージックとフラ)を行いました。
$1700集まりました。感激です。アメリカ人も、アメリカの
日系社会も日本を心から心配しています。 集まったお金は全て、
日本赤十字社へ直接送金しました。参加して募金してくれた皆の気持ちが
日本の被災者へ伝わる事を祈っています。

さて、今年で10年目の取引をさせていただく、旅行代理店
“ワールドツアープランナーズ”さんでは、海と旅の本【SORA】の売上げを
全て義援金で寄付する事が決定したそうです。スタッフに仙台出身の方がおり
実家が被災しているそうです。

各サイトで告知してます。
http://www.maldives.cx/news/details/detail_129.html http://www.wtp.co.jp/news/2011-04-04_371.html http://tsumishima.com/sora/
http://www.wtp.co.jp/wtpblog/index.php

宜しければ、皆さんも協力して下さい。
えみ




お知らせ
日本全国の皆様

お世話になっております。
この度東北関東大震災にて被災された皆様にお見舞い申し上げます
また、お亡くなりになられた方々に心からお悔やみ申し上げます。
皆様のご家族、友人、知人の無事を願ってやみません。

弊社ガイドの中澤とその家族、わたくし秋本の家族も幸い無事の確認が
取れました。

さて、4月1~3日に予定されておりました、マリンダイビングフェアーは
7月8~10日へ延期されました。当然の処置であると思われます。

元気な皆様とその時また再会できたらと願っております。

まだまだ大変な状況ですが、お気をつけてお過ごし下さい。
ラパスクルー一同、一日も早い復興と皆様のご無事をお祈りしております。


エミ





マリンダイビングフェアー

皆さん、ブログ更新ご無沙汰してしまいましたが、ラパスは、ホエールウオッチングの
ピークを向かえ、初春の海はにぎやかなようです。

さて、ダイビングシーズンがオフなため帰国しています、わたくし知子と、ロサンゼルスから
一時帰国する、江美が、マリンダイビングフェアーに参加いたします。

4/1~3の3日間、お時間がございましたら、是非遊びにいらして下さい。
池袋サンシャインシテイーが会場で、入場無料です。 私たちは、STWかWTPのブース
あたりに居ると思います。

宜しくお願いいたします。 


トモコ、エミ



明けましておめでとうございます。
大変遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨年はたくさんのお客様との素敵な出会いが多かったシーズンでした。


一緒に海の感動を分かち合ったゲストの皆様、このブログをいつも見て下さっている皆様

今年もよろしくお願い致します。


今シーズンも皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております!!!


コルテスクラブ


10月の海

あっという間に10月に入りました。

最近の海の様子を


一昨日のエルバホでは、透明度も良し、ハンマーの群れが見れました。

昨日ラ・レイナでは流れていましたが、アジ玉が一つに固まり大きな雲に!!

今日のロスイスロテスでは相変わらずのアシカの赤ちゃん!!
15匹以上の赤ちゃんがくるったように遊びに来ました。

そして今日はみんなでジンベイスイム
ボート1隻に対して1匹のジンベイ状態です。

捕食しているジンベイだったので、のんびり何度も見る事が出来ました。


最近朝晩の気温が低くなってきています。
これからラパスに来られる方、ウィンドブレーカー等お持ちになる事お勧めします。

水温は低いところだと28度くらいに下がりました。


トモコ



海の様子

ま~たまたです・・・お久しぶりです。

あっという間に9月が終わってしまいました。


コルテスクラブを選んで潜りに来て下さった、たくさんのダイバーの皆様
本当にありがとうございました。

スタッフ一同皆様ととても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ますます日本語の勉強意識が高まったスタッフも(クリー)!!



さて、9月の海の様子です

ロスイスロテスのアシカの赤ちゃん、遊び盛りです。
甘噛みの噛む加減もだんだん強くなってきているような・・・
でも、可愛いのでOKですよね?!


エルバホではハンマーの群れが見れ始めました。
カルロスも大きな群れを当ててきました~。


ラ・レイナでは相変わらずのアジ玉です。
ドンっという音と共に始まる水中ショーは圧巻です!!


最近とても面白いサルバティエラレック
グラント系の幼魚(稚魚)でしょうか?が前が見えなくなるほど群れていて、そこに魚がアタックをかけています。
稚魚も必死です、群れからはぐれた瞬間パクッと食べられてしまいます。
そんな弱肉強食のシーンを目の前で見られるのはダイバーの特権ですね!!


プンタロボ、エルカルドナルではモブラが頻繁に見れて、
ジンベイも湾内に居ます、外してしまった日もありますが・・・期待したいです。


とこの記事を書いているとカルロスがスノーケルのお客様と帰って来ました。

移動中にはナガスクジラとバンドウイルカの群れを見て、
モゴテでは3mサイズのジンベイとスイムをしてきたそうです!!



これからますます面白くなってくるラパスにワクワクです。

















ダイビング

お久しぶりです、また随分長いこと更新していませんでした。

昨日は久しぶりにダイビングへ。

ポイントはロスイスロテス
赤ちゃんすくすく育っています、お母さんのお乳を飲む姿、微笑ましくなります。

海の中は、まだ透明度が低いのですが、やっぱり魚はたくさんです!
グリーンジャック(アジの仲間)の大きな群れに囲まれました。
狂ったかのように、私達の周りをグルグル
ここはエルバホか?と思う程でした

稚魚やスズメダイ系の幼魚もたくさん見られたので、これからこの子達が大きくなって、
群れも大きくなっていく事でしょう



水温:21~23℃(ポイント、深さにより)

透明度:10m前後(ポイントにより)


お久しぶりです。

大変お久しぶりです、トモコです。

先日ラパスに到着致しました、今シーズンも宜しくお願い致します。


今年のラパスは冬の間からとっても賑やかで、ジンベイは群れてるし、
ザトウクジラは頻繁に見れるしととっても羨ましい限りの豪華キャストが揃っていたようです。



さて、クリーからの話ですが、2日ほど前にアシカの赤ちゃんが産まれたそうです。

手のひらサイズの小さな赤ちゃん
これからどんどん大きくなって、今年も私達ダイバーと遊んでくれるのが待ち遠しいです。


しかも、今年は例年に比べて水温が高いです。
フィッシング(スピアフィッシュング)に行ったお客様が獲った魚も

アンマージャック(水温の低い時に獲れる魚)
バショウカジキ(水温の高い時に獲れる魚)

この両方が獲れています

いつもはもう少し経ってから、カジキが獲れ始めるのですが・・・

この水温が海に対してどう影響するかは分かりませんが・・・
早くに魚がベストシーズンの時の様に、たくさん集まってくれるのだったら嬉しいです



店のみんなも相変わらず元気です。

皆様にラパスでお会いできるのをスタッフ一同お待ちしております!!



コルテスクラブ  トモコ













Designed by aykm.