FC2ブログ

ダイビングログ

ブログお引っ越し!
ブログ引っ越しのお知らせです。

今後は、以下のURLへ、遊びに来てください。

   http://ameblo.jp/cortezclub/

御予約、ご質問等は、今までと同じ、

   eakimoto@ix.netcom.com  江美まで。
スポンサーサイト



メキシコラパス、アシカのコロニーへ、スノーケリング
                   おはようございます。

        昨日はメキシカンのファミリーとアシカを見に行ってきました。
                ファミリー
                 コルテスクラブの前にある港から
            アシカのコロニーがあるロスイスロテスまで1時間の船旅も
                     
                      「凄い」の連続!

                   感嘆の連続の風景が楽しめます。
               (写真で撮れきれないのが残念!だから今回は写真なしです。)

                 そして、到着! ロスイスロテス
             アシカ1
             アシカ2
             アシカ3
            野生のアシカを観察したあとスノーケリングです。

       気が付けば目の前にアシカがいたり、洞窟を抜けたりと楽しい時間を過ごします。

                その後、ランチの為に砂浜に上陸!

              浅瀬を(水深約1Mくらい)泳いでいると大きな穴が

      これが噂のジョーフィッシュ「デカ~  ~~~  ~~い 」

         デカジョウを発見! 拳より一回り小さいくらいの穴の大きさです。
          ジョーフィッフィュ
      それ以外にもいろいろ居る固有種もこの浅瀬見ることができ陸も素敵なふうけいです。
         
 ビーチ上陸
         
            

  この砂浜では散歩もできゆっくりと時を刻めます。

       ちなみにおちうさんはお寿司好きらしく20種類の寿司ネタを言ってました。

        迫力のある風景とアシカの鳴き声を是非生で見て聞いてみください。
        
           今日のスペイン語
              Que Clima hase hoy?
(ケ クリーマー アセ オイ?)ラパスではこうやって言うらしいです。

              今日の天気はどうでしょう?(いつも晴れなんで…(笑))

                  では、またメキシコラパスからでした。

   
マリンダイビング7月号
月刊『マリンダイビング』7月号は明日6月8日発売です!
ラパス特集で、コルテスクラブや、クルーズの情報等満載です。
表紙もロスイスロテスのかわいいアシカ達。
是非、ご覧下さい。
江美
新DM現地入りしました。
しばらくブログアップデートご無沙汰しておりましました。
6月に入り、ラパスもいよいよシーズンが始まります。アシカの赤ちゃんが生まれて
とても可愛い時期です。今年も2名日本人DMが現地入りしました。
近いうちブログでご挨拶します。乞うご期待! 江美
モグラたたき状態?!

明けましておめでとうございます。

今年も皆様にとって素敵な、そして素晴らしいダイビングが出来る1年になりますように。

お正月明けから海に出ています。

心配している北風も落ち着いています。


昨日はお客様のリクエストでロスイスロテスへ。

ブイを取っているボートは無く、一番乗りです。

ブイを取った瞬間、アシカの赤ちゃん達が「(遊び相手)待ってました!!」と言わんばかりに
ボートの周りに集まって来ました。

モグラたたきゲームのモグラが、全部顔を出してこっちを見ている、状態です(笑)
その数15匹以上。

15匹のアシカがみんな顔だけ出して、こちらを見て、
ボートのラダーまで迎えに来ました。

エントリーするのも、アシカの上に落ちないか心配したくらいです(笑)

こんなに歓迎されるとは、嬉しい限りです。

水中では、すでにハイテンションになっているアシカの赤ちゃん達にもみくちゃにされながら
たくさん遊んでもらいました。

1頭ずつ性格が違って、ダイバーへの接し方が違うのも可愛いです。

寒さも忘れるくらい、たくさん遊んでもらいました。


帰り道には、ザトウクジラが出ました!

今年のラパスの海も期待通り、素晴らしい海になりそうです。



ジンベイスイムもモゴテ近辺がべた凪です。

今日は2匹のジンベイと泳いできました。

アシカ、ジンベイ、クジラ、なんて贅沢なのでしょう。



今年も皆様にラパスでお会い出来るのをスタッフ一同、楽しみにお待ちしております!!!



ともこ

カジキ
いつの間にか10月に入ってました(汗)

お久しぶりです、ともこです。

日本は随分秋めいてきたと聞きましたが、まだまだ強烈な日差しのラパスです。


先週、久しぶりにキャンプに行ってきました。

良いですね、やっぱり。

新月だったので星座が分からないくらいの満点の星空に、長い天の川を
ビーチで寝ころびながら見ました。

沈む夕日を見たり

キャンプサイトの奥の山にハイキング・・・トレッキング?に行ったり
(ビーサンだと途中までしか行けません)

朝夕と蚊がいますので、これからキャンプに来られる方は、
蚊対策として
長袖、長ズボン、虫よけ、かゆみ止め等ご持参ください。



IMG_1831small.jpg         IMG_1849small.jpg




















海ですが、アシカの赤ちゃんはますます泳ぎも上手くなり、ダイバーの手を甘噛みしてくれます。

ハンマーの様子は・・・この高水温が影響しているのか、ガイド泣かせが続いています。

でも、エルバホはハンマーだけではありません。
何と言っても釣りのポイントでもあるのですから!

この前は1本目に私だけハンマーを見るという事態を起こしてしまったので、2本目ももう一度潜る事に。

ハンマー不発に終わり、水深を上げ始めていると

カジキ!!

私より早くに気づいていたお客さま、「○○さん刺されるかと思いました~」と
言うくらいカジキから接近してきました。
おそらく Black Markin です。
まるまる太った、大きなカジキでした。

カジキの後は これまた太った Wahoo(サワラ)が向かってきました。

エルバホは水面に顔を上げるまで?ボートに上がるまで?ポイントを離れるまで?
気が抜けません。


3本目は、流れだけはエルバホ以上の強さでしたが、
まったり?ロスイスロテスでアシカの赤ちゃんにたっぷり癒してもらいました。



今年のラパスは水温が高いです。
たいていのポイントで30~31℃、時には32℃をダイコンが表示するポイントも!!

3ミリウェットで十分ですが、ダイビング後、濡れたウェットを着ていると、
風を冷たく感じる日がたま~~にあります。



ともこ










賑わってます

ラパスは毎年行われているフィッシングトーナメントのゴールドカップが開催されていて、

朝一斉にスタートするボートが店の前を突っ切っていく様子は圧巻です。



そしてお店では、毎年来てくれるアメリカのショップツアーのみなさんを始め、日本、イタリア、メキシコと各地から集まったダイバー、スノーケラーで賑わっています。


ショップツアーのリーダJoeは、今年81歳を迎える現役ダイバー

カメラを持って毎日3本、潜っています。

お帰り!と毎年再会出来る事、とても嬉しく思います。


今日は飛行機を使ってジンベイ探しに朝から行ってきました。

合計4匹のジンベイがいたそうです。



さて今日はどんなダイビングをして帰ってくるのでしょう。



ともこ





ジンベイ
ジンベエ発見!!
慌てて機材を装着しジンベエスノーケルに大成功しました!!
これからシーズンなので皆さんもどうですか??迫力満点ですよーーー♪


Tatsuya



securedownload4.jpg securedownload5.jpg






Designed by aykm.