FC2ブログ

ダイビングログ

メキシコ、ラパスの屋台
                 おはようございます。
                コルテスクラブのひでです。
             ( 名前だけですみませんが本日!facebookの
        「 the cortez club 」 にて面割れして ます興味のある方は
             是非、そちらも確認してみてね。)

                今日は一日オフィスでお勉強!
           先生はコースデレクターなので熱い!めっちゃ熱心!
            熱が入ると英語が早くなるので聞くが大変です(笑)

              それも夕方に終わり(4時までみっちり)
           今日は街の中心部に宿泊してるので街をブラついて見ました。

では、         ラパスの人口(リカルドの話では)50万人らしい(笑)
           絶対いないねリカルドくん!地球の歩き方では19万人?らしいです。
         
    
             その街のメインストリートにある屋台を3つ紹介!
         一つ目   dogya

                  定番ホットドック
美味しそうでしょ
                  パンも暖かくしてあって柔らかく
辛くするとかマヨ付ける?とか聞いてくれて(身振り手振りですけど)味を変えれるのがうれしい一品です。
               dog
                 今回は12ペソで頂きました。
        2ツ目 メキシコといえばこれでしょう
             tacos
              タコスです。本場の物ですよ!
魚のフライをトリティーヤに乗せてもらい
          これだけ?顔してるとおっちゃんが前を指さすので見てみると
             ショーケースに野菜やサルサソースが並んる~
                なので山盛りにして見ました(笑)
            今日はデビューなので辛くせずにと思ったのですが
          おばちゃんが出てきてこれこれって指すソースを掛けてくと
  思った通り辛~
        でも、美味い 結構お酢が効いていてさっぱりの中にコクがある感じ(笑)
              まだ種類があるらしいので次回はまた報告します。
                   これは13ペソでした。
      最後にシーフード
              シーフードや
       メニューもなく、クーラーボックス見せてもらっても何を作ってる店かもわからず(笑)

           前に座ってたおっちゃんを指さし「あれくれ」やってみた(笑)
すると  「じゃーん
            エビサラダ
           エビサラダ?きゅうりにトマト、玉ねぎを細かくカット!そこにエビを入れて
                  特製ドレッシングを掛けて完成!
           味はさっぱり、暑い国ならではの食欲増進間違いなしです。
               それに、とうもろこしのチップスとともに頂きます。
        周りのおっちゃんが飲み物を持ってきてくれたりティッシュを用意してくれたり、
              これ掛けろとか話せなくても楽しい食事ができました。
そのアミーゴなメンバーです。
          アミーゴ
     車に乗りかけてたおっちゃんも戻って来て写ってくれました。(笑) 
 
               今日のスパニッシュ
            エスト、ポルファボル(Esto,por favor)
          (これください!)
 
            Hasta la vista






スポンサーサイト



あっという間に

皆様どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

私は初めてメキシコでクリスマスを過ごしたのですが、
家族、親せきが集まって一緒にお祝いをする、
日本のお正月のような印象を受けました。

が、昼夜問わず、爆竹、花火等が続いていて、
「やはりメキシコだ」とも思いました。


海ですが、水温が20℃まで下がりました。
自称マッチョのメキシカンガイド達も、さすがに7mmウエットスーツを着始めました。

北風が吹く日が多くなってきていますが、ロスイスロテスのアシカちゃん達
遊び盛りです。

潜る前から早く遊びたいのか、ボートまで迎えに来てくれます。
個性が更に出るようになったと感じているのですが、
その個性がダイバーとの接し方にも出ていて、アシカ観察をするのも楽しいです。

先日はダイバーの吐いた空気が気になってしょうがなかったのか、
1頭のアシカが何度もレギュ越しにチュ~してくれました
可愛いです


ジンベイは未だ好調を保っています
昨日も捕食中のジンベイをじっくり見れたそうです



皆様良いお年をお迎え下さい。



ともこ






大変お久しぶりです

皆様大変お久しぶりです。
如何お過ごしですか?

前回の日記から随分時間が経ってしまいました。


今シーズン初めはずっと水温が高いと言っていたのですが、
今は日増しに水温が下がり、昨日は24℃になりました。

ジンベイは好調を保っていて、多い時は10匹以上見れています。


日記を書いていない間も素晴らしい海の様子があり・・・

書こう書こうと思っている間に


「ザトウクジラ到来」してしまいました。


昨日のダイビングの帰り道、クリーがブローを見つけ近づくと

若いザトウクジラのカップルが

ブリーチング(大きなジャンプ)
ペックスラップ(胸鰭で水面を打つ)
テールスラップ(尾鰭で水面を打つ)
ヘッドスラップ(頭で水面を打つ)
ペダングルスラップ(尾鰭の横飛び上げ)

を繰り返してくれました。
水から完全に体が出たブリーチングは圧巻でした。


そして今、店ではPADI IDCコースが開催されています。
ダニーとカルロスが私たちの店から参加しています。
久しぶりに?初めて?みんなの真剣に机に向かう姿をみたような・・・
すぐに続くIE、全員揃って合格する事を応援しています。



そして、今シーズ活躍してくれたガイドの「タツヤ」が日本へ帰国しました。
タツヤに代わりまして、一緒に潜って頂いた皆様、ありがとうございました。
また来シーズンお会いしましょう。



ともこ




フィッシング
P8010153.jpg

VAMOS FISHING!!!
今回は釣りに行って来ましたので釣り体験記を書きたいと思います。
朝の6時半に港を出発しいざFISHING POINTへ!カジキマグロのシーズンが始まったので期待を胸にボートに乗り込みました。
トローリングと餌釣りを交互に行うかなり本格的なFISHING!!私もTV番組でしか見たことが無かったのでアドレナリンでっぱなしでした。
 釣りを始めて間もなくカジキマグロ(こっちではマリーンと呼んでいるのですが)かかったのです。凄いひきにドンドンラインが持っていかれます。格闘する事10分...........プチッ...........何とラインが切れてしまったのです。僕もキャプテンのカルロスもお客様もショックで少し時間が止まりました 笑 でもマリーンがジャンプする光景は迫力満点でした♪それからマリーンがかかることは無かったですがシイラ(こっちではドラド・マヒマヒなどと呼んでいます)が4匹も釣れて楽しい1日でした!!
釣れた魚は皆で刺身にして食べました!とてもおいしかったです。
今回の釣りのお客様は女性でしたし,
釣りが好きな人もやってみたい人も女性でも大丈夫です。釣れるかどうかは皆さんの運次第ですが、運を試しにDIVING&FISHINGでもラパスを満喫できると思います。
GOOD LUCK♪





P8010160.jpg     P8010171.jpg
ジンベイ

12月に入りましたが、まだまだ日中は半袖、日焼けする日差しのあるラパスです。

今日はモゴテにジンベイスイムへ

コルテスクラブのボートだけで6匹見つけましたが、
離れたところでもジンベイスイムをしていたボートがあったそうなので、
合計するともっとたくさんのジンベイが居るはずです。


今シーズンは本当にジンベイに恵まれています。





珍客と自然の厳しさ


ツチクジラ3    ツチクジラ4
  

昨日、店のサンセットバーからコスタバハ沖に何か大きな生き物が浮いたり沈んだりしているのを
リカルドが見つけました。

クジラみたいだけど、何だかいつものクジラと違う・・・何だろう??

という事で、みんなで見に行くことに


体長12m程、くちばしがあるクジラが4頭並んで泳いでいます


「ツチクジラ(Baird’s Beaked Whale)」


リカルドやみんなですら見たこと無いと騒いでいたので、
ここで見れるのはとても珍しいクジラです。

もちろん私も初めて見ました。

ボートが近くに寄っても着かず離れずの距離を保ち、
私達をちゃんと認識して
ゆ~っくり並んで泳いでました。

突然の珍客にみんなとても喜んでいました。
海からのプレゼントかな?!





と、次の日の今日・・・出勤すると
とても浅い所に1頭打ちあがり、残り2頭は沖で死んでしまっていたようです・・・
1頭(小さいクジラだというので、子供かな?)は必死の救助で沖に運ばれたそうです・・・

昨日はあんなに元気に泳いでいたのに、今日の姿は・・・
浅瀬に横たわり、目をつぶっていて、体中には血がにじんだ傷の数々・・・

原因が何かはっきりした情報が私の手元にはありませんが・・・

自然界の厳しさを目の前で見る事になりました・・・

残った1頭、とても厳しい状態だとは思いますが、どうにか生き延びてくれたら
そう願っています。




シーライオンスペシャリティー
コルテス海には四季があります。今は晩春、6月は、アシカの赤ちゃんが生まれる月です。
アシカは水中で交尾をしますが、出産は、陸で行います。
現在ロスイスロテスには可愛いい、生後間もない赤ちゃんが沢山います。
まだ泳ぐ事もままならず、ママの側に寄り添ってお乳を飲んだり、昼寝したり、子犬のように
可愛くて目が離せません。この赤ちゃん達、今年も秋にはダイバーと遊びます。

コルテスクラブでは、ラパスでしか体験出来ないアシカとのインタラクテイブを経験するのに、
アシカについてより深く勉強してみたらもっと楽しく、自然に触れあえると思い、
“California Sea Lion Specialty Diver” のコースを企画しました。

このコースを受講するとPADI認定のスペシャリテイーカードが入手できます。ボートでレクチャー
を受け、2本潜れば認可されます。 アシカについてちょっと詳しくなってみませんか?
このコース多分ラパスでしか受講できないと思います。

6月は、まだ水温は低い(24度程度)ですが、クジラも沢山います、春の海は船上でも
楽しめます。


アシカ2  アシカ1



By えみ


冬のラパス

と~ってもお久しぶりです。

皆様いかがお過ごしですか??



さて、冬場のラパスですが、何だかスゴイ事になっているようです。


ラパスにハネムーンでいらしたお客様は、アシカとたくさん遊んで、ジンベイスイムも堪能されたようです。


ジンベイですが、「群れて」いるそうです、12匹ですって!!


1匹だけでもダイバーの憧れの魚と言われているジンベイですが・・・ラパスでは「群れ」ちゃうんです(笑)

とっても贅沢ですよね、それに慣れてはいけませんね。


シーズン終わりに入ってきた、ザトウクジラもその後頻繁に見られ

ロスイスロテスのアシカは相変わらず遊んでくれて

しかも、ジンベイは群れてる・・・


冬場のラパス、羨ましくなるほど面白そうです!!

水温は低くなりますが、それ以上のものが見れる時期なのですね。



日本に居るトモコでした。















クジラ到来
ザトウクジラ 1  

ザトウクジラ 

ザトウクジラ 2




今日の朝、お店のサンセットバーに居るみんながクジラ発見!!

桟橋からでも見えます、ザトウクジラのがジャンプ(ブリーチング)を繰り返しています

ボートの準備も出来、スタッフ(みんな便乗)、お客様と見に行く事に


2頭居ます、オスとメスでしょう

ブリーチングを繰り返しています


私は、ただただ感動していました

ラパスの海はやっぱり凄いです



私、トモコの今シーズン、残すところ2日になりました。

世界中から集まったダイバーの皆様

インフルエンザ騒ぎの中、それでもラパスに来て下さった日本の皆様

なかなか更新されないこのブログを気長にお待ち下さった皆様

本当にありがとうございました。

またラパスでお会い出来ますのを楽しみにしています。


そして、ラパスの海にも感謝です。

今シーズンも素晴らしい海を見させてもらいました。



コルテスクラブ  トモコ


アシカの赤ちゃん

ロスイスロテスでは今年生まれた赤ちゃんがすくすく育っています。

陸の上ではまだお母さんのお腹の上で寝ている様子が見られますが、
水中では赤ちゃん同士で遊び始めています。

今日ロスイスロテスに潜った時は、赤ちゃんが目の前に来て、
あの大きなうるうるの瞳でこちらを「何だ??」と言っているかのように興味津々で見ています

そのうちの1頭が、お客様のカメラに恐る恐るカプっ
目の前に来ては止まって、じ~っとこちらを見たり
赤ちゃん同士で遊んだり

そこへお母さんアシカが来て「ほら、あんまり近づいちゃダメでしょ」と言ってるかのように
赤ちゃんを少し奥へ誘導してる様子が見られました

水中でこんなにも何を思っているか、が表情に出ているアシカ
見ているだけでと~っても微笑ましくなります


今年もアシカ達が皆様をお待ちしております!!



Designed by aykm.