FC2ブログ

ダイビングログ

秋到来

秋と言うのか冬と言うのか、朝晩随分涼しくなってきたラパスです。

アシカの赤ちゃんはもうすっかり大きくなり、アーチの中やいたるところでグルグル遊びまわってます。

素手で噛まれるとちょっと痛いアシカちゃんも居るので、
ガブガブ噛まれたい~~という方はグローブがあった方が良いかもしれません。

最近のお勧めが、以前にも書きましたがサルバティエラレックです。
ダイバーを見失うかのような幼魚の群れに
パシフィッククレバーレジャック(ロウニンアジそっくりさん)やツムブリ、コガネシマアジ、グリーンジャックがアタックをかけている様子は圧巻です

スワニーのアジ玉も大きく、水中でドンっ、ドンっと何かが爆発したかのような音と共に一斉にアジ玉が逃げてくる水中ショーが繰り広げられています



これからラパスにお越しになるゲストの皆様へ

ボートの移動中風が冷たく感じるようになりました。
ウィンドブレーカーがあると重宝します。

水温は少し下がって、28℃です。



トモコ





スポンサーサイト



10月の海

あっという間に10月に入りました。

最近の海の様子を


一昨日のエルバホでは、透明度も良し、ハンマーの群れが見れました。

昨日ラ・レイナでは流れていましたが、アジ玉が一つに固まり大きな雲に!!

今日のロスイスロテスでは相変わらずのアシカの赤ちゃん!!
15匹以上の赤ちゃんがくるったように遊びに来ました。

そして今日はみんなでジンベイスイム
ボート1隻に対して1匹のジンベイ状態です。

捕食しているジンベイだったので、のんびり何度も見る事が出来ました。


最近朝晩の気温が低くなってきています。
これからラパスに来られる方、ウィンドブレーカー等お持ちになる事お勧めします。

水温は低いところだと28度くらいに下がりました。


トモコ



海の様子

ま~たまたです・・・お久しぶりです。

あっという間に9月が終わってしまいました。


コルテスクラブを選んで潜りに来て下さった、たくさんのダイバーの皆様
本当にありがとうございました。

スタッフ一同皆様ととても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ますます日本語の勉強意識が高まったスタッフも(クリー)!!



さて、9月の海の様子です

ロスイスロテスのアシカの赤ちゃん、遊び盛りです。
甘噛みの噛む加減もだんだん強くなってきているような・・・
でも、可愛いのでOKですよね?!


エルバホではハンマーの群れが見れ始めました。
カルロスも大きな群れを当ててきました~。


ラ・レイナでは相変わらずのアジ玉です。
ドンっという音と共に始まる水中ショーは圧巻です!!


最近とても面白いサルバティエラレック
グラント系の幼魚(稚魚)でしょうか?が前が見えなくなるほど群れていて、そこに魚がアタックをかけています。
稚魚も必死です、群れからはぐれた瞬間パクッと食べられてしまいます。
そんな弱肉強食のシーンを目の前で見られるのはダイバーの特権ですね!!


プンタロボ、エルカルドナルではモブラが頻繁に見れて、
ジンベイも湾内に居ます、外してしまった日もありますが・・・期待したいです。


とこの記事を書いているとカルロスがスノーケルのお客様と帰って来ました。

移動中にはナガスクジラとバンドウイルカの群れを見て、
モゴテでは3mサイズのジンベイとスイムをしてきたそうです!!



これからますます面白くなってくるラパスにワクワクです。

















Designed by aykm.