FC2ブログ

ダイビングログ

あっという間に

皆様どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

私は初めてメキシコでクリスマスを過ごしたのですが、
家族、親せきが集まって一緒にお祝いをする、
日本のお正月のような印象を受けました。

が、昼夜問わず、爆竹、花火等が続いていて、
「やはりメキシコだ」とも思いました。


海ですが、水温が20℃まで下がりました。
自称マッチョのメキシカンガイド達も、さすがに7mmウエットスーツを着始めました。

北風が吹く日が多くなってきていますが、ロスイスロテスのアシカちゃん達
遊び盛りです。

潜る前から早く遊びたいのか、ボートまで迎えに来てくれます。
個性が更に出るようになったと感じているのですが、
その個性がダイバーとの接し方にも出ていて、アシカ観察をするのも楽しいです。

先日はダイバーの吐いた空気が気になってしょうがなかったのか、
1頭のアシカが何度もレギュ越しにチュ~してくれました
可愛いです


ジンベイは未だ好調を保っています
昨日も捕食中のジンベイをじっくり見れたそうです



皆様良いお年をお迎え下さい。



ともこ






スポンサーサイト



大変お久しぶりです

皆様大変お久しぶりです。
如何お過ごしですか?

前回の日記から随分時間が経ってしまいました。


今シーズン初めはずっと水温が高いと言っていたのですが、
今は日増しに水温が下がり、昨日は24℃になりました。

ジンベイは好調を保っていて、多い時は10匹以上見れています。


日記を書いていない間も素晴らしい海の様子があり・・・

書こう書こうと思っている間に


「ザトウクジラ到来」してしまいました。


昨日のダイビングの帰り道、クリーがブローを見つけ近づくと

若いザトウクジラのカップルが

ブリーチング(大きなジャンプ)
ペックスラップ(胸鰭で水面を打つ)
テールスラップ(尾鰭で水面を打つ)
ヘッドスラップ(頭で水面を打つ)
ペダングルスラップ(尾鰭の横飛び上げ)

を繰り返してくれました。
水から完全に体が出たブリーチングは圧巻でした。


そして今、店ではPADI IDCコースが開催されています。
ダニーとカルロスが私たちの店から参加しています。
久しぶりに?初めて?みんなの真剣に机に向かう姿をみたような・・・
すぐに続くIE、全員揃って合格する事を応援しています。



そして、今シーズ活躍してくれたガイドの「タツヤ」が日本へ帰国しました。
タツヤに代わりまして、一緒に潜って頂いた皆様、ありがとうございました。
また来シーズンお会いしましょう。



ともこ




Designed by aykm.