FC2ブログ

ダイビングログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
海情報

と~ってもお久しぶりです。

すっかり更新をしていないまま12月になってしまってました。

少しさかのぼって、11月のラパスの海の様子です。

11月は海が穏やかな日が多く、ポイントもリクエスト通りの場所に行きやすかったです。
ジンベイもモゴテに出て、捕食中のジンベイとスイムも出来ました。

ラ・レイナのアジ玉も健在です、大きな大きな黒い固まりになってダイバーを覆いつくしてくれました。
そして・・・覆いつくすと言えば・・・ラ・レイナの岩の上には今、溢れんばかりの(いや、溢れてます)アシカがギュウギュウになって寝ています。
去年よりはるかに数が増えてます。岩に登れず溢れたアシカは夜水中で過ごすのでしょうか?!う~ん・・・
どう見ても全員乗り切れない数です。

エルバホのハンマーも健在です(すみません、外してしまった日もありました・・・)
どんどん固体も大きくなり、胴回りはドラム缶サイズです。
水温も下がって来たので、以前より水深が浅い所、しかも至近距離で見れていました。

そしてロスイスロテスのアシカ、今年産まれた赤ちゃん?!もう赤ちゃんではないですね
こちらも固体がどんどん大きくなり、ますます遊び盛りです。
11月末に行った時は、赤ちゃんがどんどん集まってきてお客様に群れてました。
ダイバーも減って来たので、遊び相手が見つかったとたん集中攻撃なのですね(笑)
赤ちゃん同士「僕が~、違う僕が~~!!」とでも言っているように喧嘩してお客様にじゃれてました。

私の一押しポイント、スワニーもバラクーダ、アジ玉は特に大きな群れになりました。
スワニーに居るアシカの子供も遊びに来ました。
ここもアシカの数が増えてます。(個体数が増えているのかな??)

サルバティエラでは、カメが多く見られました。
私個人の意見なのですが、このカメ、ファンミンに居るカメと同じだと思います。
もしかしたら、サルバティエラとファンミンを行き来しているのかも?!

そしてこのカメ、以前見るときはいつも一人?一匹だったのに、
最近彼女が出来たようです! ファンミンでもサルバティエラでも2匹で居ます
先を越されました(笑)

水温は11月前半で28℃、後半で26~27℃でした。





スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。