FC2ブログ

ダイビングログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
8月6日
皆様いかがお過ごしですか??
地域によっては梅雨も明け、いよいよ日本の夏突入ですね。

さて、暑い暑い日の続くラパスから
8月6日のダイビングログです。

ポイント:ラ・レイナ、スワニーリーフ

ガイド:トモコ

キャプテン:クリー

透明度:ラ・レイナ 20m、スワニー 13m

水温:ラ・レイナ 32℃!!、スワニー30℃


1本目はラ・レイナへ
ポイントへ着く前から、すでに水が青いのが分かります。
期待通りの抜群の透明度、しかし流れてました。
風向きと流れが一緒で、潮の流れのかかっていない所を潜りました。

でも、これだけの透明度で潜るだけで充分気持ち良いです。


2本目は私一押しのスワニーリーフへ
透明度はあまり良くはありませんが、いつものように魚だれけです。
水底にはびっしりMojarra Grunt、卵を守るPanamic Sergent Major(オヤビッチャそっくりさん)
その上にMexican Goatfish(アカヒメジそっくりさん)
中層から水面ちかくにかけてMexican Barracudaがトルネードを作り
その後ろには、アジ玉です。

このアジ玉、すでにかなりの数になっていて、遠くからでも黒い固まりになっているのが分かります
透明度が良くなく、何にから逃げているのか確認できませんでしたが、
一斉に方向転換をしてドドドドド~という音が聞こえてくるかのように動き回ってました。
黒い雲のようなアジ玉、そこに重なるようにバラクーダ、
もうこれだけで水底から水面まで魚で埋め尽くされてます。
そして、ラパスと言えば!のアシカがス~ッと降りてきて、アジ玉に穴を作ります。

これからもっともっとアジ玉は拡大していくと思います。
ますます楽しみです!!






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。