FC2ブログ

ダイビングログ

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
9月15、16日

お久しぶりです。
少しだけ秋めいてきたような気がするラパスからダイビングログです。

9月15日

ガイド:トモコ
キャプテン:カルロス

ポイント:ロスイスロテス、ファンミング、エルコラリト

水温:29℃


ロスイスロテスには一番乗りでした、誰も居ないポイントに潜るって何だか得した気分になるのは私だけでしょうか(笑)?!
赤ちゃんは随分大きくなり、もう自分達だけで遊び回るようになってます。
お母さんは気が気ではないのかな?何度も様子を見に来ていました。
そのお母さんの目を盗むかのように赤ちゃんが何度も目の前に来てはウルウルの大きな瞳で首をちょっと傾げてこちらを見ています。

ボートの下にもアシカの親子が遊びに来ていて、
キャプテンのカルロスが延ばした手にもしっかり甘噛みの挨拶していました。
サービス精神旺盛ですね。

2本目のファンミングでは、ボートの周りにハンドウイルカの小さなグループ(7頭ほど)が来ました。
水面からは見えない距離を保ちつつ、ずっと近くに居ます
「水中で見れたらラッキー」という事でエントリー

キュルキュルッと鳴き声がずっとしています
するとす~っと水底を3頭が泳いで行きました。

3本目のエルコラリトはデカジョーを
ただ今口内保育中です、卵はもう随分目も分かるようになってきています
ハッチアウトまでもう少しです。



16日
本日メキシコ独立記念日です。
前日の夜10時には花火も上がり、「Viva Mexico~!!」地響きがする様な叫び声でお祝いしていました。メキシコ全土お祭り騒ぎだった事でしょう。

さて、ダイビングはラ・レイナに行って来ました。
またまた今日も一番乗り!気持ち良い~です。
少し流れています。
名物のアジ玉、健在です。
透明度がイマイチでしたが、黒~くボヤ~ッとした影が見えたらアジ玉です。
雲のような、大きな大きな塊になっていました。
最後にはアシカもこちらに遊びに来てくれました。

2本目への移動中にはクジラです!!
いつも見るナガスクジラとは頭の形も違います
「マッコウクジラ」と思われます。
大小2頭いたので、きっと親子でしょう。
シ~ンとしたベタ凪の水面から「ブシュっ」と噴気が上がり、ぬおっと丸みを帯びた頭の先、背中、尾が順に見え、またゆ~っくり潜っていきます。

しかも、お客様の一人が、ラパスに来られた日にクジラを見る夢を見ていたそうです。
夢が現実になっちゃいましたね!!!

2本目はサルバティエラレック
透明度はイマイチですが、ここの魚はやっぱり太っています
クダゴンベもヒョロヒョロと泳ぎ回ってます

3本目はスワニーへ
ここも透明度はイマイチだったのですが、魚は健在です。
サンゴあり、砂地はキレイ、とラパスのほかのポイントとは一味違ったポイントです


海獣天国ラパス、と雑誌に書いてあるのを見たことがあります
この哺乳類の豊かさ、凄いですね。






スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。