FC2ブログ

ダイビングログ

あっという間に

皆様どんなクリスマスをお過ごしになりましたか?

私は初めてメキシコでクリスマスを過ごしたのですが、
家族、親せきが集まって一緒にお祝いをする、
日本のお正月のような印象を受けました。

が、昼夜問わず、爆竹、花火等が続いていて、
「やはりメキシコだ」とも思いました。


海ですが、水温が20℃まで下がりました。
自称マッチョのメキシカンガイド達も、さすがに7mmウエットスーツを着始めました。

北風が吹く日が多くなってきていますが、ロスイスロテスのアシカちゃん達
遊び盛りです。

潜る前から早く遊びたいのか、ボートまで迎えに来てくれます。
個性が更に出るようになったと感じているのですが、
その個性がダイバーとの接し方にも出ていて、アシカ観察をするのも楽しいです。

先日はダイバーの吐いた空気が気になってしょうがなかったのか、
1頭のアシカが何度もレギュ越しにチュ~してくれました
可愛いです


ジンベイは未だ好調を保っています
昨日も捕食中のジンベイをじっくり見れたそうです



皆様良いお年をお迎え下さい。



ともこ






大変お久しぶりです

皆様大変お久しぶりです。
如何お過ごしですか?

前回の日記から随分時間が経ってしまいました。


今シーズン初めはずっと水温が高いと言っていたのですが、
今は日増しに水温が下がり、昨日は24℃になりました。

ジンベイは好調を保っていて、多い時は10匹以上見れています。


日記を書いていない間も素晴らしい海の様子があり・・・

書こう書こうと思っている間に


「ザトウクジラ到来」してしまいました。


昨日のダイビングの帰り道、クリーがブローを見つけ近づくと

若いザトウクジラのカップルが

ブリーチング(大きなジャンプ)
ペックスラップ(胸鰭で水面を打つ)
テールスラップ(尾鰭で水面を打つ)
ヘッドスラップ(頭で水面を打つ)
ペダングルスラップ(尾鰭の横飛び上げ)

を繰り返してくれました。
水から完全に体が出たブリーチングは圧巻でした。


そして今、店ではPADI IDCコースが開催されています。
ダニーとカルロスが私たちの店から参加しています。
久しぶりに?初めて?みんなの真剣に机に向かう姿をみたような・・・
すぐに続くIE、全員揃って合格する事を応援しています。



そして、今シーズ活躍してくれたガイドの「タツヤ」が日本へ帰国しました。
タツヤに代わりまして、一緒に潜って頂いた皆様、ありがとうございました。
また来シーズンお会いしましょう。



ともこ




カジキ
いつの間にか10月に入ってました(汗)

お久しぶりです、ともこです。

日本は随分秋めいてきたと聞きましたが、まだまだ強烈な日差しのラパスです。


先週、久しぶりにキャンプに行ってきました。

良いですね、やっぱり。

新月だったので星座が分からないくらいの満点の星空に、長い天の川を
ビーチで寝ころびながら見ました。

沈む夕日を見たり

キャンプサイトの奥の山にハイキング・・・トレッキング?に行ったり
(ビーサンだと途中までしか行けません)

朝夕と蚊がいますので、これからキャンプに来られる方は、
蚊対策として
長袖、長ズボン、虫よけ、かゆみ止め等ご持参ください。



IMG_1831small.jpg         IMG_1849small.jpg




















海ですが、アシカの赤ちゃんはますます泳ぎも上手くなり、ダイバーの手を甘噛みしてくれます。

ハンマーの様子は・・・この高水温が影響しているのか、ガイド泣かせが続いています。

でも、エルバホはハンマーだけではありません。
何と言っても釣りのポイントでもあるのですから!

この前は1本目に私だけハンマーを見るという事態を起こしてしまったので、2本目ももう一度潜る事に。

ハンマー不発に終わり、水深を上げ始めていると

カジキ!!

私より早くに気づいていたお客さま、「○○さん刺されるかと思いました~」と
言うくらいカジキから接近してきました。
おそらく Black Markin です。
まるまる太った、大きなカジキでした。

カジキの後は これまた太った Wahoo(サワラ)が向かってきました。

エルバホは水面に顔を上げるまで?ボートに上がるまで?ポイントを離れるまで?
気が抜けません。


3本目は、流れだけはエルバホ以上の強さでしたが、
まったり?ロスイスロテスでアシカの赤ちゃんにたっぷり癒してもらいました。



今年のラパスは水温が高いです。
たいていのポイントで30~31℃、時には32℃をダイコンが表示するポイントも!!

3ミリウェットで十分ですが、ダイビング後、濡れたウェットを着ていると、
風を冷たく感じる日がたま~~にあります。



ともこ










賑わってます

ラパスは毎年行われているフィッシングトーナメントのゴールドカップが開催されていて、

朝一斉にスタートするボートが店の前を突っ切っていく様子は圧巻です。



そしてお店では、毎年来てくれるアメリカのショップツアーのみなさんを始め、日本、イタリア、メキシコと各地から集まったダイバー、スノーケラーで賑わっています。


ショップツアーのリーダJoeは、今年81歳を迎える現役ダイバー

カメラを持って毎日3本、潜っています。

お帰り!と毎年再会出来る事、とても嬉しく思います。


今日は飛行機を使ってジンベイ探しに朝から行ってきました。

合計4匹のジンベイがいたそうです。



さて今日はどんなダイビングをして帰ってくるのでしょう。



ともこ





続 写真集

あっという間に8月も終わり、いよいよ9月の突入ですね。


海の様子も日々賑やかさを増しています。

昨日はTatsuyaチームがエルバホでハンマーの群れを当ててきました。

この時期で群れはラッキーですね!!!


ジンベイも好調を保っています。

モゴテ以外でも、ぺメックス沖、今朝はコルテスクラブの沖にジンベイがいる事が確認出来ました。


さて、今回は個人的にラパスのポイント3本の指に入れてるスワニーリーフの写真です。

野口様よりご提供頂きました。

水深10mもない砂地とリーフのポイントなのですが、魚がとにかくあふれてます。

すでにアジ玉も爆発しています。

魚で前が見えず、目が回る感覚になる程の群れに囲まれたい方はぜひ!!!おすすめポイントです。




IMG_7698CP_convert_20110801051308_20110831043209.jpg  IMG_7765CP_convert_20110801051104_20110831043209.jpg




IMG_7780CP_convert_20110801050647_20110831043208.jpg



ともこ


ジンベイ
ジンベエ発見!!
慌てて機材を装着しジンベエスノーケルに大成功しました!!
これからシーズンなので皆さんもどうですか??迫力満点ですよーーー♪


Tatsuya



securedownload4.jpg securedownload5.jpg






お盆のダイビング
securedownload1_20110828023810.jpg



Golden Weeeeeeeeeeek!!!!!
日本からたくさんのお客様がアシカに会いに来てくれました!!
カツオの群れやアシカ・ミミヒメウの捕食シーンなども見れたりクジラやイルカの群れに出会ったりなどなど☆
皆で沈船に潜ったりと私もめちゃくちゃ楽しかったです!ありがとうございました!
それと一樹君が見つけてくれたデカジョー♪ほんとにでかいですよねーー!

ラパスの海にはまだまだたくさんの感動があるのでまた来て下さいねーーー♪

Tatsuya






securedownload3_20110828023809.jpg securedownload2_20110828023809.jpg
ついてました

お盆の海の様子は後程たつやくんからの報告を待つ事にして、

昨日の海の様子を先にご報告します。


ポイント:エルバホ、エルカルドナル、C59

ガイド:ともこ

キャプテン:カルロス


日本人、スペイン人の混合チームで向かうはエルバホ

途中でカルロスが「イルカ~(日本語で 笑)」と叫びます

私からは、はるか遠くかなたにかすかにしか見えないイルカの群れをすでに見つけています

「マイルカ」の大群が迎えてくれました

赤ちゃんイルカもお母さんにくっついて泳いでいました

朝から「なんだかついてる」ような気がしていました


ポイントについてアンカーを打ち、順番にエントリーし、水面で全員がエントリーするのを待っている時

ふと何気に顔を水中につけると

「ジンベイ」です

す~っとボートの近くから深場へ泳いで行きました

その時水面にいた人はみんな見れました


なんだかついてる気がする・・・・


ハンマーを探しに沖を泳ぎながら流します

何度もカツオの小さな群れが私達の周りを回ってきました

何も周りに見えないブルーウォーターをひたすら流している時

スペイン人のご夫婦2人が、「今ハンマー見た!」のジェスチャーを

「おぉぉっ!」私が変なクラゲに気を取れれている隙に(笑)

すると、今度は後ろから1匹のハンマーが私たちを確認するかのようにぐるっと半円を描くように

前に回ってきました

目がくりくり動いて、目が合っているのが分かる距離です

水深はそんなに深くないのに、ハンマーの方から近づいてきてくれるなんて

やっぱりなんだかついてる気がしました



2本目をどうするか話している時、「このチームはついてる気がするからモブラを見に行こう!」と言う事で

エルカルドナルへ

透明度も良さそうです

エントリーしてアンカーを降り切る前に、す~っと4枚ほどのモブラが横切って行きました

おぉ、開始早々目標達成!!

「ついてる、やっぱりついてた!」

この後、ダイビング中何度も数枚ずつのモブラが通り

最後上がる前には、大小混ざった群れが私達と一定の距離を保ちながら泳いで来ました

結局合計で何枚のモブラを見たか分かりませんが、たくさん見れました


ラパスの海の力、本領発揮でしょうか。

深場はまだ濁って冷たい水がたまっていますが、浅い所はどんどん透明度が上がってきています

このまま一気にきれいな水に変わって欲しいものです。



ともこ











フィッシング
P8010153.jpg

VAMOS FISHING!!!
今回は釣りに行って来ましたので釣り体験記を書きたいと思います。
朝の6時半に港を出発しいざFISHING POINTへ!カジキマグロのシーズンが始まったので期待を胸にボートに乗り込みました。
トローリングと餌釣りを交互に行うかなり本格的なFISHING!!私もTV番組でしか見たことが無かったのでアドレナリンでっぱなしでした。
 釣りを始めて間もなくカジキマグロ(こっちではマリーンと呼んでいるのですが)かかったのです。凄いひきにドンドンラインが持っていかれます。格闘する事10分...........プチッ...........何とラインが切れてしまったのです。僕もキャプテンのカルロスもお客様もショックで少し時間が止まりました 笑 でもマリーンがジャンプする光景は迫力満点でした♪それからマリーンがかかることは無かったですがシイラ(こっちではドラド・マヒマヒなどと呼んでいます)が4匹も釣れて楽しい1日でした!!
釣れた魚は皆で刺身にして食べました!とてもおいしかったです。
今回の釣りのお客様は女性でしたし,
釣りが好きな人もやってみたい人も女性でも大丈夫です。釣れるかどうかは皆さんの運次第ですが、運を試しにDIVING&FISHINGでもラパスを満喫できると思います。
GOOD LUCK♪





P8010160.jpg     P8010171.jpg
キャンプ報告

HOLA! COMO ESTA!?挨拶程度のスペイン語を覚えてきたTATSUYAです。

前回キャンプの写真をUPできなかったので様子を少しUPします!!!

テントはとても頑丈でベッドもあり広く少々風が吹いても大丈夫♪DINNERはとてもお洒落でアンドレアが獲ってきた魚介類をその日に食べれるので味も量も申し分ないです!!

今回は前菜に採れたての貝や白身魚のカルパッチョ。メインにマグロのステーキや蛸のトマトソースのパスタなどが出てどの日も絶品でした。綺麗な海を前にのんびり読書したりアクティブな人はカヤックにハイキングなども出来るので充実した日を過ごせると思います。ポイントも近くキャンプは良い事尽くしですね 笑


P7290141_20110803025246.jpg




でも朝と夜にちょっぴり蚊が多いので皆さん長袖と虫除けがスプレーがあれば完璧でーーーす♪
!!ADIOS!!HASTA LUEGO!!



P7040093_20110803025247.jpg        P7040094_20110803025246.jpg



Designed by aykm.